アトリエだより

オランダ大使館でのディプロマ授与式

東京・オランダ大使館 でDFA&ADFAのディプロマ授与式に出席しました。全国から合格者が集まり、華やかなセレモニーとランチパーティでお祝い。オランダスタイルの花を学んだ仲間と恩師、オランダ大使といっしょに記念撮影。ダッチスタイルを通じて先輩&後輩のようにつながりが生まれます。その関係がとても素敵で。

今回とったディプロマはオランダの農水省が認定しているものでインターナショナルな国家資格です。オランダ人のドリーン・ローリン先生が日本語と英語で説明してくださるので、オランダ語ができなくてもレッスンを受けることができます。上級になると英語のプレゼンテーションが必須なので英語力は必要ですが、ヨーロッパで花屋として働くための資格なので英語スキルは試験でも求められます。

日本では、いけばなをはじめオランダ、ドイツ、フランスなど様々なスタイルを教えている教室があります。どれを選んでも魅力的でどれも初歩から応用まで順にしっかり学ぶと技術が身につき、良い師匠&良い仲間にであえると思います。習い事、すごく楽しいですね。