アトリエだより

国際バラとガーデニングショウ2018

国際バラとガーデニングショウ2018に行きました。会場展示はローランさんの和風+バラブーケからスタート。園芸専門の方が庭部分をつくっていらっしゃいましたが、瓦を敷き詰めたステップの使い方が綺麗で、思わず触ってしまいました。通り抜けできなかったので中庭からどうみえるかがわからなくて少し残念でした。

ガーデニング展は、やっぱり大賞作品が素敵でした。こんな山小屋に住みたい!と思わせる、素敵なデザイン。パーゴラの作り込みもかっこいいです。ライティングなど全体感がとにかく魅力的です。

今回、はじめて愛用しているロゼア・夢プロジェクトの社長さんとお話しました。ロゼアのシリーズは農薬ではないので、気楽に使えるし、蕾が増える、病気をはねつける体力をつける、といい結果がでやすいのです。詳しくはおすすめツールのページを読んでね。

そのあとはベラボンのブースへ。ベラボンは庭のマルチングに大活躍しています。ここで買うと送料無料サービスがつくのでネットで買うよりお得です。

ショッピングのお目当てはシェエラザードの大苗でしたが、売り切れ。先日、バラの家本店にもなくて、圃場にもないとのことでした。代わりに新苗をつれて帰りました。好きすぎて、2株目。ほんとに、おすすめのバラです。