アトリエだより

ブルーベリーが色づいてきました

家の東側にある通路に小さなポタジェをつくっています。午前中だけ陽があたり午後は日陰になるので、暑さが苦手な植物を植えるのに向いてると思います。ここにブルーベリーやハーブを植えています。

毎年、収穫できるのはブルーベリー。去年より早く花が咲いて実になり、6月なのにもう青く色づき始めてます。うちにあるのはもらいものの品種不明の株ばかり。30センチぐらいのオチビさんでもガッツリと実がつく株もあれば、1メートルも樹高があるのにぜんぜん花が咲かない不調な株もあります。品種によっても本当に様子が違うので、ブルーベリーの鉢を購入するときは「実がたくさんよくつく」とラベルに書いてあるものを選んだ方が楽に楽しめると思います。

綺麗なグリーン&ブルー。みているだけで気持ちが優しくなります。