バラの肥料・便利ツール

有機肥料「樹葉エキスver.2&有機の雫」

オーガニックなバラ庭づくりに欠かせない愛用品!

 

ロゼア・夢ばらプロジェクトは、ちょっと変わった会社名。有名バラ園芸の元スタッフがバラ農薬の薬害で体を壊したことがきっかけで、無農薬でバラを栽培することを目指して始めた夢の肥料開発プロジェクト(会社)。

こちらの商品は、オザキフラワーパークのスタッフさんに教えていただいて購入したのが始まりです。実力のあるエキス、めっちゃお気に入り!

蕾を増やしたい時に「樹葉エキスver.2」

樹葉エキスver.2をバラに使うと蕾のあがりが変わるよ」といわれて試しに購入したのですが、本当にすごい。土中の微生物のゴハンとなる腐葉土の濃縮エキスをあげることによって微生物が増え、その死骸から生まれる豊富なリン酸が植物に活力を与えるしくみだそうです。原料が天然素材のため、薬物ではないので安心して使えます。

使ってみた感想です。
月初めに花芽をとったり軽く剪定したら、月の後半に樹葉エキスを水で溶いて、まいてあげる。このルーチンで株が元気になります。

楽天などで買えますが、ロゼアのホームページの方が品ぞろえがやっぱりいいですし、使ってみて良い結果がでたら、ぜひロゼアのスタッフさんに感想をお伝えしてほしいです。

うどんこ病対策に「有機の雫」

有機の雫と、樹葉エキスと木酢酢と同じ比率であわせた原液を希釈してつくる、うどんこ病用特製ブレンド液。

うどんこ病を見つけたら、根から吸わせたり、葉裏にスプレーすると病気が収まります。有機の雫には展着剤がはいっていないのでダインか、樹葉エキスを追加して使います。いろいろなうどんこ病スプレーを試した中で、これが一番効果を感じています。

使ってみた感想です。
スプレーのコツは濃度を濃くしないこと!濃いからといって効果が強まるのではなく、逆に葉焼けの原因になってしまいます。(←私はヤラかしました)

適切な濃度(薄い分には問題なし)であげるでバラが吸収しやすくなるんだと実感しました。むしろ頻度を週2回スプレーするほうが効果があります。

ペットを飼っている方にも安心して仕えるエキス。愛用しています~