ローズコレクション

オーブ

フランス語で「夜明け」と名付けられたバラ、オーブ。
色合いが美しい、お気に入りのバラ

厚みのある大輪で、蕾があがってから咲くまでがすっごく長いです。そしてひとたび蕾が開くと、フルーツのような甘さのあるミルラ香に悩殺されます。杏系のピンク~淡いクリームへと変わる花色が美しい。

花弁が多いせいか、春はやや遅咲きです。四季咲きなので繰り返し咲きますが、大輪ゆえに蕾から開花まではゆっくりです。秋の香りや色合いは、春よりも濃厚で超大輪になります。

春のオーブ ピンク~クリーム系

樹勢は強いです。しっかりした枝には大きなトゲがあってボディはゴツイです。枝が暴れると書いてありましたが、さほどでもなかったです。 枝がかなり太くて、大輪を支える花首はしっかり真上をむきます。強風で煽られても折れません。

樹勢が強いと枝が直線的に伸びやすいので、2年目にしっかり曲げると花芽をたくさんつけてくれます。曲げた枝を留められる棒やトレリスが要りますし、枝を広げられるスペースがあるほうがいいと思います。 枝を広げないとサイドシュートがでず、枝がすくないと蕾も少ないので、とにかく枝づくりしないと楽しめません。

照り葉で耐病性・大暑性もあり、半日陰でもよく育ちます。 病気知らず・薬知らずな強いバラです。食用バラを隣に植えているため、まったく薬剤散布していないけど黒星病がでなかったです。 冬は枝が紅くなるのも愛らしい・・けどトゲがすごい。美人だけど大柄すぎるヴォーグのモデルがジョジョ立ちしてる、みたいな印象(笑)。

茎がしっかりしているので、冬剪定で木立に仕立てると管理が楽です。うちのオーブは幅50センチぐらいでまとまってくれました。枝が木質になり、しなやかさがなくなるとアーチやオベリスク仕立ては向かないかな。

エブリンやシャルレーヌドゥモナコのような、多弁で大輪の杏系バラが好きな方、香りのよいバラがお好きなにオススメします。

2014年 / 日本 / ロサオリエンティス / シュラブ / ロゼット咲き / 中大輪 / 超強香 / 四季咲き / 1.8m