アトリエだより

ふるさとチョイスで梨を食べよう

街のスーパーに梨がたくさん並ぶようになりました。幸水が終わりに近づき、球の大きい豊水がでまわりはじめています。

梨はバラ科の植物

バラ科の果樹はサクラ属(サクランボ・アンズ)、リンゴ属、ナシ属などがあります。春に白花が咲き、充実した枝に実をつけます。バラ科ゆえに、梨は黒点病や赤星病などのウィルスに感染します。

梨の由来

梨は西洋梨、中国梨、日本梨と大別されるほど、日本梨は有名です。韓国や中国でも日本梨は美味しく人気があり、近頃では中国梨と日本梨との品種改良をしています。日本梨は黒星病がでやすく、中国梨では発病しないため、この遺伝子を日本梨に獲得させた改良品種「王秋」や「豊華」が国内でも流通しています。

日本の梨どころ

日本の梨どころといえば、ふなっしーで知名度のあがった千葉。二十世紀という早成りの青梨が有名です。松戸市で苗が偶然発見されたものが広がり、二十世紀が丘という町名にもなりました。瑞々しい味ですが8月の短期しか出まわらないレアな梨です。

東日本で有名なのはフルーツ大国・山梨と山形。
西日本は鳥取・島根。さきほどの「王秋」は鳥取で栽培しています。王秋には二十世紀梨が使われているので、瑞々しい甘さがあります。そして佐賀の伊万里も梨どころ。皮がリンゴのように紅い梨もあるそうです。

ふるさと納税を活用しよう

食べてみたいけど地元で手に入らない・・
そんな時にはふるさと納税をつかってみましょう!

山形や伊万里で検索するとたくさんの梨の詰め合わせ商品があります。ふるさと納税サイトなら、品種もわかりやすく、他のフルーツとの詰め合わせなどタイプもいろいろ選べるので、お取り寄せ+節税におすすめです。

定期的に季節のフルーツをお取り寄せできるのも、ふるさと納税のいいところです。