アトリエだより

モン クゥールが咲きました

昨夜はものすごい雨と雹の結晶と雷。
ヒョウの音がボコボコカラカラと天井や道路を転がってビックリしました。集中豪雨の音が凄すぎて家の中なのに会話が聞こえないし、外をみても雨が真っ白な滝状態で、先がまったくみえないほどの雨量。 暑過ぎないのは良いのですが、草木への激しすぎる大雨と日照不足は秋以降の育成がちょっと心配になるほどです。

写真のバラはロサ・オリエンティス「モンクール」。今年もやさしいピンクが咲きました。真っ直ぐに伸びた茎に、上向きの花が咲きます。若い枝は1輪咲き、充実してくると房咲きになります。中輪と呼ぶには少々小さい花で、サイドシュートも旺盛で、よく花芽がつきます。