アトリエだより

夏剪定と追肥を終えて

台風20号がきた!
・・と思ったら21号がやってきます。

毎週のように怒涛の豪雨に襲われている東京。豪雨すぎて前が真っ白で視界ゼロという体験、人生で初めてかも。雨音が凄すぎて寝られないなんて!

今日やっと雨があがりました。蚊取り線香を焚きながら、まずはつるバラのミセス・レイノルズ・ホールの鉢増し作業です。真夏の植え替えはリスキーなのですが・・だいぶ涼しくなりましたし、頭が重すぎて台風がくるたびに鉢が倒れるので、根を崩さずに大鉢に入れ替えました。

台風前に植え替えて雨にさらすと雨の重みで根と土がよくなじむので、豪雨を使って定着させます。新芽も萎れず、元気いっぱい。他のつるバラは夏剪定がいらないので追肥をして作業終わり。

デルバールとロサオリエンティスの四季咲きを中心に剪定スタート。庭で足を怪我しちゃったので、リハビリを兼ねてゆっくり慎重に作業しています。剪定した枝を挿し木にしています。

まだ咲いているバラを切るのはちょっとかわいそう。アマンディーヌ・シャネル、オーブ、シャルレーヌ・ドゥ・モナコ、他にもちらほらと咲いています。花摘みしながら剪定を終えて、明日は追肥作業できそう。ついでにオルトランも撒いておこう。来週から薄い液肥を毎週あげます。これでしっかり花芽があがるでしょう。

剪定したバラを花瓶に飾っていたら、翌日、テーブルにたくさんの黒い粒が。なんだろ?と思ってよーくみたら、ヨトウムシがうにゃ~っと歩いてました。花が食べられちゃってる。ホントに美食で困った虫!美しいものを美味しくいただいちゃうんですからね。