バラの肥料・便利ツール

ローズアーチの固定対策

台風24号・・!
本当にすごかった。
恐ろしい風の音。揺れ続ける窓。
見たこともない角度まで曲がる木々たち。樹齢の長い大木も折れている様子がニュースになりました。

そして。
庭は惨憺たるものでした。
秋バラは首がもげ、シュートが折れ、新芽が折れ、葉が丸坊主に。もう涙、涙です。

オベリスクが風圧に負け、横倒しに。
折れた枝を整理しながら「スリムアーチ」に取り換えました。このアーチ、なんとビスやボルトが一切なく、ただ凸凹を挿し込むだけなので組み立てがとっても簡単!固定した後、バラを誘引してしまえば、バラがアーチをしっかりつなぎとめてくれます。

アーチは関西最大の園芸店・国華園さんの商品です。
そもそも組み立て式なので、廃棄するときも手軽なのがいいです。

国華園 鉄製スリムアーチ(幅118×奥行24×高さ210cm)

さて、アーチは土中40cmは埋まっていないと台風で横倒しになります。この商品についている埋設材は20センチしかないので、地面に挿す部材だけはボンドで接着して抜けないようにしました。

できれば農業用資材(グリーンのイボ棒)を深刺して、アーチのフレームに結束バンドで固定すると強度がでます。この補強で2019年の災害台風でもビクともしませんでした。簡易フェンスやガゼボなどにも応用できます。

上の写真、手前はアミ・ロマンティカのアーチです。アミ・ロマンティカはオベリスクだと花のステムが短く俯きやすいので、アーチにしたほうが花が楽しみやすいと思います。

シュートが旺盛ですが、アーチにかけられるほどは主枝がのびません。なので、反対側からは別のつるバラをを巻かせようと計画中。アーチがあると楽しみが増えますね。