アトリエだより

アドヴェントデコレーション

明日からアドヴェントを迎えます。
クリスマスシーズン到来ですね。

久しぶりにアドバンスレッスンを開催しました。
オランダスタイルのリースづくりがテーマです。紅いサンゴミズキを丸く輪にしながら編み、側面が立体的でモダンなデザインです。最後にサンキライをリズミカルにつけて完成!みなさん素敵に出来上がりました。

差し入れでいただいたお菓子。
とってもかわいくて食べるのがもったいない~
・・・みんなで美味しくいただいちゃいました。

思い思いに作品ができあがったら、休憩のパーティランチ。北欧でもクリスマス前のパーティが盛り上がるという話だし、師走だからどこの国も忘年会で盛り上がるのでしょうね。

実は、時間がなくて慌ててお部屋を飾りつけしました。お客様がいらしても、普段使いのものでなんとかしちゃいましょう。IKEAのテーブルクロスに、ニトリのトナカイとウサギのクッション。クリスマスオーナメントの紐をとって、雪形の鍋敷きにしてみたり。雰囲気づくりも大切ですけど、美味しいお酒とお料理があれば話も盛り上がります。