アトリエだより

ふるさと納税でバラが選べる!

フェイスブックのお友達が最近、「ふるさと納税で届いたバラを植えました」と投稿していて、びっくり。調べてみると、確かにバラ苗を扱っている市区がありました。今までは魚介やフルーツばかりに関心がありましたが、バラも対象だなんて、なんともうれしい制度です。

たとえば、大阪市泉南市の返礼品には、デビッド・オースチンのバラがあります。品種は選べませんが、送付できる状態の苗をいつもの梱包で送ってくださるようです。他にも、こまつガーデンのバラ苗もありました。(ふるさと納税「バラ」へのリンク)お値段は普通に買うよりも寄付額がのっているのでお高いですが、お給料から先納している税金が同じぐらいなら、還付させることができます。

現状の制度だと返礼品が吊り上ってしまうので、地場産のものに限定するよう政府方針がだされるようですが、地場に目玉となるものがない市区にとっては、返礼品が自由に設定できるほうが寄付を募りやすいんだそう。魚介類や高級肉、高級フルーツの産地以外は苦戦しているともきくので、今の制度を大きく変えずに運用されたらいいのにと思うのです。