アトリエだより

今春の最初のバラは

まだ3月だというのに今年最初のバラが開花しました。コデマリやモッコウバラがやっと咲き始めたというのに。ちょっと急ぎすぎてるような気がしてなりません。もっとゆっくりでいいから長く咲いてね、とバラたちに声をかけてしまいます。

陽あたりのよい南西に植えているシェエラザードが咲きました。

ロサオリエンティス「シェエラザード」

2番目に早く咲いたのは、蕾をたくさんつけたバロン・ジロードラン。蕾がはちきれんばかりに大きくなっています。

奥に咲いてみえるのも、バロン。

2020年は例年どおりの気温で、昨年のような25度越え日はありません。けれど、桜の開花はとても早かったのでバラも全体的には前倒しに開花していくと思います。