ボタニカルガーデン

坂野ガーデンとアリスの茶屋へ

今年は例年より早く夏日になり、宿根草もバラの開花も早いですね。庭のつるバラは、あっという間に遅咲きのバレリーナやアンジェラが咲き終わってしまいました。

少し寒い山里にある、坂野ガーデンをめぐりました。外環をとおって都内から1時間半ほどで到着。常磐道は混みがちなので守谷SAで休憩をとりながら、のんびりドライブです。

空気の良いところに、国指定重要文化財「坂野家住宅」がみえてきます。江戸時代の豪農建屋で、auのCMや大河ドラマ「篤姫」や映画の撮影に使われる名所です。エントランスの竹林は綺麗にメンテナンスされていて、いまにも忍者や足軽が飛び出してきそうな景色でした。建屋の風がきもちよく、昔の家屋のわりに廊下や天井が高くて驚きます。

見学を終えて、現在の坂野家母屋に向かいました。こちらの広大なお庭がプライベートローズガーデンとなっていて、この季節はバスツアーがたくさん立ち寄ります。よくあるバラ園のような景色と異なり、なだらかな斜面にたくさんの野ばらやつるバラが、宿根草やアジサイといっしょに咲き乱れる様は圧巻です。立体的に誘引されたアーチやフェンスから様々な種類のバラが配置されていて、写真に写しきれない美しさでした。

夢中で散策したあとは、「アリスの茶屋」で遅いランチをとりました。昔から知られた、つくばの紅茶専門店です。ちょうど団体ツアーの貸切が終わったタイミングで入店できました。予約してなかったのでラッキー。店内は昔なつかしいダストシュートや年代もののインテリアが、イギリスにいるような気分にさせてくれます。ランチメニューにはアフタヌーンティーがつくのでボリュームたっぷりです。マダムもとても感じのよい方でした。

つくばから春日部にでて、ローズ専門店「バラの家」に立ち寄るのもオススメ。品揃えがよく、苗のクオリティがよいショップなので、バラ選びをはじめると時間を忘れてしまうので、ご注意ください(笑)。