ローズコレクション

フレーズ

ロサオリエンティスの2020年新作バラ「フレーズ」。
濃いピンク色は上品な色合いで、中輪ながら厚みのあるロゼット咲きがゴージャスな印象です。青みのある葉色とのコントラストが美しい。かわいい。

バラ初心者さんにオススメしたい株の1つです。手がかからなくてクラシックな顔をもつ、でもゴツくならずに取り扱いやすいバラ。

開花してからゆるやかにロゼットの形を保って、長く表情を楽しませてくれるので花もちもかなり良いバラだと思いました。雨に打たれても綺麗に花形を維持してくれるのがすごい。

カップ咲きとは違ってロゼットの渦の中で香っているので、 このフレーズは顔を近づけたほうがダマスクの香りを楽しる感じですね。 枝が短いので一輪挿しにちょこんと飾ると雰囲気があります。

植えてから2年たちました。
北側(冬場は夕方だけ日が当たる場所)に植えてますがよく咲きます。びっくりするほど葉に病気がでず、カイガラムシもつかず、肥料をあげるたびに蕾があがります。たまにベニカをスプレーするだけ。でも元気いっぱい👍

小枝が自然と横張りに育つ傾向です。花が繰り返し咲くせいか2年目でそれほど幹が太く育たなかったので、株をしっかりさせるために最初は蕾のピンチをして土台を育てるほうがいいみたい。

枝が大きく伸びないので剪定は冬まで全くしてませんが、樹形は丸く保っています。枝はしなやかで花の重さでやや俯くので、レイズドベッドのような立ち位置より高いところに植えると表情が良く見えます。

株の特性については、まだ育て始めなので4年ほど成長を見守ってから真価がわかるでしょう。引き続きこのページに加筆したいと思います。

※詳細はロサオリエンティス本家HP「フレーズ」をご覧ください。

フレーズ / 2020年 / 木村卓功 / シュラブ / ロゼット咲き / 中輪 / 中香・ダマスク&パウダー / 四季咲き / 樹高 1.2m

冬咲きの「フレーズ」香りもしっかりと楽しめる。