アトリエだより

春が来るのが早い?遅い?

久しぶりのブログ更新です。

日本海側を強い寒波が襲い、その影響で東京では昨年11月から急激に寒さが強まりましたが今年2月の積雪はありませんでした。一昨年も積雪がなかったので、どこかで霙はふるかもしれませんが、このまま春になっていくような気がします。

クリスマスローズの開花は例年より1~2週ほど遅く感じているのですが、バラにとってはそうでもなさそうです。そろそろ誘引しないとと思っていたら急に気温20度の日があったりして、あっという間に新芽が芽吹いてしまいました。堆肥急がないと!

一期咲きのフランソワ・ジュランヴィルはついに落葉しませんでした。病気を持ち越さないようにと剪定ついでに落としたものもありますが、元気な葉はそのまま残しておくことが近年増えてきました。

齢をとってきて落ちてきた体力に合わせて楽しくガーデニングするのがモットーなので、誘引などはよほど必要がない限りあまりしないようになってきています。大きく育てすぎないようシュートがでたらすぐに曲げて樹勢をそぎ、脇枝を育てるようにしています。

やっていることはこれと花殻切り、追肥と薬液を新芽にスプレーするだけです。昨年はコロナに気を取られて何株か襲われてしまいましたので(涙)、今年はカミキリ対策を講じます。

体調が悪くてガーデニングから遠ざかっていましたが、そろそろ花のお世話をしなくては。