アトリエだより

バラを素敵に撮る工夫

街をあるいても庭にいても、バラをみかけると写真にとっちゃう。SNSやLINEでかわいいをシェアして楽しんでいます。

記録のためにバラのどアップ写真を多く撮りますが、本当は「景色の中のバラ」を取るのが好き。特に、自分がみた時の印象や感動を切り取って残したいって思うんです。

毎回苦労するのはバラの花色!
なかなか「これ!」って色になりません。

マリーヘンリエッテ(iphoneX撮影)

花色をうまくだすコツは陽の光。
そのために朝日が昇る前に起きて庭にでたり、散歩するんです。人もいなくて朝の凛とした空気も気持ちいい。ちょっと薄暗いほうがバラの色合いが深くでて綺麗に写ります。

マリーヘンリエッテ(一眼レフカメラ撮影)

精細度でいえば一眼レフの📷レンズにはかなわないけれど、iphoneのポートレートモードで撮影するとそれっぽい雰囲気のある写真が撮れて満足。

ただしちょっとコツがあるので、どんな条件でもボケのある写真を撮りたいなら一眼レフ買うしかない。ところが最近面白いものをみつけちゃいまして。

ケータイのレンズにクリップで取り付けられるマクロ&広角レンズを買ったんです・・・ダイソーで!めっちゃ使える。大きいのが広角レンズで、それを外すとマクロレンズで接近撮影できます。ケータイのレンズに拡張するってイメージです。

お高くないのでお試しもしやすいかな?
小さいショップだと扱ってないかもなので広い店舗で探してみてください。