アトリエだより

クリスマスには花と料理と

クリスマス!
5月の次に大好きな季節、12月がやってくる。

街の装飾が赤とグリーンになるのが嬉しいし、美味しいものがたくさん街にでまわるのもショッピングが楽しい時期です。

そして!
今年は特別なお料理にチャレンジ。

イタリアのパスタ料理「ティンバッロ」太鼓という意味です。
おさるのジョージが持ってるアレね。

ティンバッロ

ミートソースにチーズや卵がはいってる、おもちゃ箱みたいなパスタ。外側のパイ生地がサックサクで香ばしい。クリスマスにぴったりのお料理です。手作りしたの自分で自分を褒めたいわ。

だってパイ生地って手作りするのに丸1日かかるのよ。
でも買ったものとは味が全然違うから、お菓子は絶対my生地じゃないとイヤだわ。

折りはYoutubeみて研究した成果もあってうまくできました。便利な世の中よね。大学だってオンライン化の時代だからYourubeで充分に勉強になるわ。

オランダっぽさを感じるクリスマスツリー

六本木の町をひさしぶりにぶら散歩。
それなりににぎわっているのでコロナ不況から戻りつつあるのかしら?

見上げるとサンタが屋根にのってました。
このふとっちょなおじさんがとおれるほどの煙突って結構大きいよね。それとも通るときだけスリムになったり小型化するんだろうか?

クリスマスマーケットは満員行列待ちでした。ドイツのオーナメントがかわいかった。にぎわいがあるとほっとするわね。たまには町へでかけよう。

HOHOHOなおっちゃん