アトリエだより

球根のギャザリングアレンジ

コンテストにだしませんか?とお誘いをいただきました。ありがたいことです。2017最近、切り花より花苗に興味があるので、やってみようかなとまずは作ってみることにしました。

春のアレンジメントはスイセン、ムスカリ、ラナンキュラス・・・とやっぱり球根植物が主役になります。じゃあ、春の球根アレンジを寄せ植えでつくっちゃおうかな?難易度高いのですが、コンテストだから普段やれないことをやっちゃおうかと。東京はとっても寒くて、ストーブ焚いた日もありましたし、花が3週間ぐらいもてばいいやと球根花を寄せてみたのです。切り花では難しいビオラや勿忘草も苗なら安心して入れられる。球根の花持ちも、ずっといい。3月下旬に作品を送り出しました。

そして・・・迎えた大阪はもう初夏のような暑さ!!30度超えました。炎天下でのガーデンで晴れ 育ちすぎた球根たちはもう花が終わってしまった!会場の大阪までメンテナンスに行き、ビオラに即選手交代ガーン

成長スピードが異なる植物を寄せた2カ月後を想定したデザインが求められる、なんて!いい勉強になるなぁ。