アトリエだより

ユーカリのサマーリースをつくろう

先日の、台風ばりの強風でユーカリ・ポポラスが倒れてしまいました。直径10センチほどに育った5メートルほどの樹木が根本からぽっきりと折れています。ちょうど向かいにあったミモザの樹に当たってフェンスで止まったようで、通りの方に怪我がなくてよかった。

樹一本となると、処分するにも大量の枝がでてしまいます。廃棄しようにもあまりに大量でしたのでリースにしてみました。ポポちゃんの葉は大きなハート型をしていて、冬になると赤く紅葉するのですが、これが春先にポロポロと落ちるので意外とやっかいな樹木です。それでも、固い花芽がとても可愛らしく、巨木になるのに切れないままでいます。

春先だったらミモザと組み合わせるのだけど、夏だから、サッパリとグリーンのシンプルリースです。たくさんできたのでサマーギフトにしてお世話になっている方にお贈りしました。