アトリエだより

ミルフィオーリのルームデコレーション

ハロウィン展示も終わりましたが、感謝祭まではやっぱり秋モード。次は、西洋館のクリスマス展示が待っています。秋色のバロック・アレンジメントはミルフィオーリという古代イタリアの流行スタイルが根底にあり、1つ1つ違う花で構成する本当に贅沢なデザインです。私が花屋にいた頃、同じように多様な花の表情を楽しめる小さなブーケをつくって店頭に並べると、ちょっと変わったデザインにもかかわらず、かわいいといって手に取ってもらえるのです。現代の日本でもミルフィオーリの神髄はちゃんと伝わるみたいです。

高さが1メートル以上ある大きなアレンジは、感謝祭に似合います。今年は台風でお花も野菜も流通が少ない分、活けるお花も食べるものにも感謝を。