アトリエだより

コサージュワークショップ

先日、ひさしぶりに出張レッスンを開催しました。会場は大泉学園駅前に移転オープンした「とんこま」さん。妊婦さん&はいはい未満児専門の漫画ルームです。赤ちゃんを寝かしつけて、子育てでママさんたちが自由時間を満喫する素敵空間です。

“春を形に☆フラワーコサージュ制作”!と銘打って、ホットグルーを使ったインテリアフラワーをつくりました。インテリアフラワーとは、アーティフィッシャルフラワーやドライフラワーをミックスさせたもの。いきている花ではないので、やさしく取り扱えば長くお使いいただけます。

ワークショップは、材料のチョイスは基本的に制作する方にお任せし、作っていく上で足りない要素を私がサポートします。なのでほぼ好きなものが作れるワークショップです。「お店に飾る用に」と制作した生徒さんは、オールホワイトのコサージュ。可憐でとっても素敵な花合わせ。「母の日のプレゼントにしたい」生徒さんには、ビビッドと少し優しい色合いのピンクのコンビネーションで。みなさん、思い思いに楽しんでくださいました。