アトリエだより

イギリス館でリース・ワークショップ

11月は「星(star)」をテーマにドリーン先生主宰の展示でイギリス館に来ていましたが、12月にはいると横浜の西洋館全館でクリスマス装飾となり、遠方からの来館者も多く、最も人気があります。

今日はストロープワフェル主催のクリスマスリースとアレンジメントのワークショップをイギリス館内で開きました。アレンジメントは渋谷さんが、リースは私が担当。毎回10名参加枠は予約でいっぱいになり、仕入れた資材をたくさん使って、オランダサイズのたっぷりと大きなリースをお作りいただきました。

リースの制作はことのほか時間がかかる作業なので、なるべく楽しく作業していただこうと思って、あらかじめ半分のヒムロスギをカットしておいたので、スムースにお作りいただけたように思います。

私のレッスンではデコレーションは好きなトッピングをしていただくので、今回も20種類ほどパーツをもっていきました。リボンはオランダで買ったもので、扱いやすくゴージャスです。

中学生の娘さんが、お母さんといっしょにリースづくりに挑戦して、とてもきれいにできていました。OLの方は、とってもきれいなグリーンの土台ができたので、あえてかざりは少なくホワイトのリボンをコーデネイト。みなさん、思い思いにお洒落していました。