ガーデン雑貨

バラから抽出した天然コスメ「ロサルゴサ」

中国ではバラの中でも食用にするバラを玖瑰(メイグイ)と呼び、スーパーで手軽に変えるお茶として親しまれています。先日訪れた上海では、ハイビスカスやローズヒップと組み合わせた美味しいメイグイ茶を観光名所にあるティーショップでたくさんみかけました。

パッケージがかわいいメイグイ茶。

日本にもメイグイ、いわゆるハマナスの一種である「紫枝(ズズ)」や「豊華(ホウカ)」が食香バラとして知られています。開花の時期になれば、冷たいポットに咲きかけの蕾を1つ落としておくだけでずっと香りが楽しめるローズウォーターができます。

ロザリアンなら飲食だけではなく、化粧品などもバラの香りに包まれたい人もたくさんいらっしゃるでしょう。先日、友達から教えてもらった「ロサルゴザ」。香りがよく、とても素敵なのでご紹介します。

ロサルゴサ https://rosa-rugosa.jp/

北海道十勝郡浦幌町 で作られているオーガニックコスメ。ハンドクリームや美容液など、必要なものが全てそろうラインナップです。バラの香りと書いてあってもバラ以外の花も含めて「ローズブーケの香り」という製品は結構よく見かけます。このロサルゴサはバラ100%なのが嬉しいですね。