ローズコレクション

つるアイスバーグ

開花すると白くて大きな花弁が波打つように広がり、たいへん見応えのある景観をつくります。樹勢が強く、照り葉は丈夫で病気に強く、花付がとてもよいつるバラです。

「つるアイスバーグ」はフロリバンダのアイスバーグから派生したもの。トゲが少ない点や、花形は同じでステムが長いところはよく似ています。

つるアイスバーグは直立に5メートル以上に成長します。主茎は木質化しやすく、パーゴラや壁面など大きな面積に誘引します。一季咲きですが、株が充実してくると返り咲きすることがあります。放っておくと上に上にと伸びて、間が抜けた樹形になりやすいので、脇枝も育てるのがコツです。

育ててみた印象は・・
旺盛な花つきです。大型に仕立てると白いスクリーンのようで素敵です。思っている以上に大きくなるので、植える場所は熟考してくださいね。鉢植えならいいんですが、動かせなくなって私は慌てましたデス。

木質化した枝が分岐するところにカイガラムシが付きやすいです。カイガラムシ高いところの枝につくとお手上げですが、樹勢の強さが勝っています。花芯の黄色にひかれて害虫も集まります。特にアザミウマ!花の位置が高いと気にならないですけどね。

1968年 / イギリス / クライミング / 一季咲き / 微香 / 中輪