ローズコレクション

ダフネ

ロサオリエンティスファンと話していると必ずみなさん1株は持っているダフネ。

花弁が厚くて花もちがよくて優しい香りがある美しいバラ、という印象です。

私は木陰に植えたのですが、少し陰が落ちると花色がグリーンがかったクリーム色にみえてとってもエレガント。花弁が波打って個性的です。この表情のバラってあんまり見かけませんね。

少しピンボケしていますが、蕾の状態(春)

蕾はオレンジがかったピンク~開花は薄いピンク色で、満開を過ぎるとややグリーン系に色が変わります。それだけでも魅力的なのに、長く咲いてくれるのも嬉しい。

トゲはしっかりしていますが、多すぎず、葉も肉厚で濃いグリーンの照り葉。丈夫な条件が外見からもわかります。

つるばらとして育てようとすると枝が太く横張りになるので相応のスペースが必要かもしれません。地植えして数年たつと株元がかなり大きくなり、茎も2センチを超えて太くなります。

スペースがない庭では木立っぽく仕立てたほうが管理は楽。

うちのダフネは私がバラ初心者だったころに一度枯らし、最近になって友人から挿し木を貰った経緯があります。友人は2メートル高に育てたダフネの太枝を土に深挿しして鉢を育てたそうです。挿しただけですぐに根張りしたときいて、その剛健さにびっくり。

風通しが悪いとうどんこ病がでますが、うどんこを発症しながらも開花するというタフさ。黒星病は梅雨の時期はどうしてもでてしまいますが、肥料をきちんとあげてベニカ散布でかなり発症を抑えられています。

バラの詳細は、ロサオリエンティス本家HPへGO!

ダフネ / 2014年 / 木村卓功 / シュラブ / 波状弁咲き / 中輪 / 中香・ティー / 四季咲き / 樹高 1.6m